GW前の下落でドローダウンの悪夢再び

<2022年4月>押し目買い失敗でドローダウン再開

2022年4月第5週の株システムトレード日記です。

先週は悔しい展開となりました。前回の日記で予告していた悪い予想が的中。米国市場の下落に釣られて日本株も下落し、手ひどい損失を被りました。

持っていたのは押し目買いのポジションだったのですけど、押し目になりませんでした。下落継続です。

そんな訳で、本日も株シストレ日記を更新していこうと思います。

日経平均株価の動向

最初はいつも通り、日経平均株価の動向をおさらいしていきましょう。

4月第5週の日経平均株価は軟調でした。月曜日から3連敗。祝日前の木曜日こそ反騰したものの、週を通じて悪い値動きとなっています。

2022年4月第5週の日経平均チャート

2022年4月第5週の日経平均チャート

これはなかなかマズイ傾向です。管理人のストラテジーはすでに下落トレンドと判定していて、空売りシグナルが出始めています。

果たして、5月という季節性の出来事によるものでしょうか。GW明けに上値を伸ばせないと長い下落トレンドが開始する状況です。連休明けの値動きに注目が集まります。

押し目買いシグナルは失敗でござった

一方の管理人の資産推移です。実は月曜の下落で大きめにやられました。押し目買いシグナルの失敗です。

先週の金曜の時点で信用買いがパンパンだったのですけど、これを月曜の寄り付きから一気に決済しましてね。まあ、相場はギャップダウンから始まったものですから、手酷い損失となりました。

<2022年4月>週明けから3連敗で致命傷

<2022年4月>週明けから3連敗で致命傷

まあ、この押し目買いストラテジーはGunosyのストップ高を握ってくれたりするものですから、まだ捨てられそうにありません。今回は必要経費と割り切って、また淡々とイザナミのシグナルに従いたいと思います。

500万円チャレンジを縮小します

最後にちょっと残念なお知らせです。今年の初めから続けていた500万円チャレンジを縮小したいと思います。といっても、辞めるという訳ではありません。100万円だけ出金して400万円に原資を減らします。

理由は新居の購入資金ですね。実は昨年から新居の購入手続きを進めていまして、GW明けにとうとう売買が成立します。その際のお金が足りないんですわ(笑)。

計算上は200万ほど手元に残るはずだったんですよ。それが諸経費やら事務手数料やらでちょこちょこと抜かれていって、結果100万円のマイナス。300万円も計算違いをしていしまいました。

幸か不幸かGW前にポジションの整理は進んでいて、出金余力は十分にある状態です。なので、GW明けから400万円チャレンジに変更して続けていきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  2. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  3. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  4. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…
  5. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…
  6. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  7. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  8. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  9. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  10. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る