押し目かはたまた下落への第1歩か

2022年4月第4週の株システムトレード日記です。

先週は好調でした。押し目買いのポジションがポジションが功を奏し、資産の推移が高値を更新。順調に利益が出た週でした。

ただし、それも先週までの話。金曜日には日経平均が窓を空けて下落。決済こそ迫られていないまでも、かなりの含み損を抱えています。

追い打ちを掛けるかのように、金曜夜にはNYダウが大幅下落。月曜の日経平均も怪しい状況となりました。

そんな訳で、今週も株シストレ日記を書いていこうと思います。

日経平均株価を俯瞰する

最初はいつもの通り、日経平均株価の推移を見ていきましょう。

日経平均株価は週明けから好調。月曜から4連騰となり、27,000円台を維持して引けました。

2022年4月第4週の日経平均チャート

2022年4月第4週の日経平均チャート

ただし、金曜日には大幅下落。週明けの値動きが心配との意見もちらほら。かくいう管理人も大量の押し目買いポジションを抱えているので、心配っちゃ心配です。

ただ、短期的には上昇トレンドを維持しています。そこまで悲観することはないのかな、と思っています。

例年、この時期はセルインメイで逃げろと言われる時期です。しかし、それも株価が高値でうろうろしていたらの話。今年は年初から絶賛下落トレンドを続けていたので、機関投資家のポジションも少ないことでしょう。5月だからと言って処分売りが相次ぐという事態はないと思っています。

シストレ資産は高値更新するも含み損が大

一方で、管理人のポジションは月曜からの連騰でいい感じに仕上がっていました。

月曜日寄り付きからGunosyを決済。さらに押し目買いのポジションが利益となり、水曜日、木曜日と2日連続で資産高値を更新しました。大体、年初から16%くらい増えている計算ですね。

<2022年4月>資産高値を再度更新

<2022年4月>資産高値を再度更新

ただ、実を言うと含み損がやヴぁい。押し目買いポジションがパンパンに膨れているのですが、金曜日の下落でほとんど含み損に転換しました。正直、週明けには再度ドローダウン入りすると考えています。

まあ、良いときもあれば悪いときもあるのがシストレ。この手段で年初からコツコツ資産を増やしています。今後も淡々とイザナミのシグナルに従って売買するつもりです。

プライム市場の昇格ネタって需要あります?

最後にちょっとしたネタ提供です。

今月から東証市場が再編されましたね。これに伴い、各市場の上場基準と維持基準も変更になったことはご存じでしょうか?

以前から、弊サイトでは東証一部昇格銘柄の予想方法を紹介してきた訳ですが、この記事をアップグレードする時期になったと感じています。

そんな訳で、コツコツとネタを煮詰めている最中です。ただ、以前は四季報CD-ROMが便利だったのですけど、休刊になっちゃいました。代用手段を何にしようかという点で最後の詰めを検討中です。

まあ、GWには時間ができるので、記事をアップできると思います。興味のある方はお待ちあれ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  2. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…
  3. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  4. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…
  5. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  6. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  7. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…
  8. 企業アクションで東証一部指定候補を予想
    指定替えを目指す上場企業が取るアクションをヒントに東証一部への昇格候補を予想してみたいと思います。企…
  9. 東証一部指定条件を根拠に昇格銘柄を予想する
    今回は、管理人の考える残りの東証一部銘柄を予想していきたいと思います。四季報を使って東証一部指定条件…
  10. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る