ジリジリと削られる相場

<2022年5月>資産はあまり変わってません

2022年5月第4週の株システムトレード日記です。

こんにちわ。暑いですね。このところ、ネットのトラブルでシストレ日記を停止していました。幸い、トラブルも復旧したので再開していこうと思います。

5月の第4週は日経平均も小動き。小さなレンジを作っている状況です。正直言って、儲かりません。

ただ、このレンジを抜けたらちょっとした相場がやってきそうな感じはしますね。

では、株シストレ日記始めていこうと思います。

日経平均の値動き振り返り

最初にいつもの通り、日経平均の値動きからおさらいしていきましょう。

先週の日経平均は小動き。これまで500円以上アップしたりダウンしたりしていた日経平均株価ですが、先週は大きな動きがありませんでした。

2022年5月第4週の日経平均チャート

機関投資家は5月のポジション調整が済んで、一息といったところでしょうか。FOMCやら決算発表ラッシュやらで、あまり大きなポジションを持っていられない状況だったのでしょう。とりあえず、様子見という姿勢が伺われます。

もっとも、レンジ相場は市場がパワーを貯めている状態。ここから大きな値動きがあることに期待します。まあ、管理人はシステムトレーダーなので、イザナミのシグナルに沿って淡々と取引するだけですが。

資産運用の推移

先週の管理人の資産推移はこちら。じゃん。

<2022年5月>ジリジリ資産が削られています

<2022年5月>ジリジリ資産が削られています

うん、ジリジリと削られていますね。

ポジションの量に対して、資産の上下は少ないのですが、緩やかに削られています。

それもそのはず。管理人のストラテジーはあまりレンジ相場を意識していません。逆張りのストラテジーは入っているのですが、レバレッジが小さい。

相対的にレバレッジの大きい戦略が空振りして、ちょこちょこと損切りしています。ジリジリ削られています。

そんな不調相場もトレンドが来れば一気に借金返済となります。やっぱり、トレンド相場に期待しています。

ごめんなさい、また出金します

ちょっと私的なご連絡です。

管理人、昨年末に家を買いました。支払いは済んだんですのが、いかんせん、その他の出費がすごい・・・。

引越費用、家具の新調、あとは細かいクレジットカードでの買い物等々。ボーナスを前にして、100万以上の支払いが来る予定です。

うーん厳しい。

ということで、少し証券口座から出金します。まあ、ボーナスが出たら再度の入金するつもりではいます。ただし、一旦は規模縮小すると思います。

ある日、突然資産が減りますが、驚かないでください。引き続き、よろしくお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  2. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  3. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  4. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  5. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…
  6. 企業アクションで東証一部指定候補を予想
    指定替えを目指す上場企業が取るアクションをヒントに東証一部への昇格候補を予想してみたいと思います。企…
  7. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  8. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  9. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  10. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る