ボーナス入ってシストレ検証熱が再燃中

<2022年7月>増えもせず減りもせず資金曲線は停滞中

2022年7月第5週の株システムトレード日記です。

毎日暑いですね。ただ、お勤め人はこの時期、嬉しいことがあります。そう、ボーナスです。

管理人も兼業投資家で、普段はメーカーに勤めています。コロナ禍にあっても、業績は横ばい。無事、今年もボーナスをもらうことができました。

お金が入れば投資したいというのが投資家脳の性質です。まあ、取引口座に入金もするのですが、自分への投資もします。いわゆる自己投資ってやつですね。

さて、管理人はどんな自己投資をするのか?

それはおいおい述べていきたいと思います。では、シストレ日記いってみましょう。

6月最終週の日経平均は値動きが気になる

最初はいつも通りに日経平均株価の値動きをおさらいしていきましょう。

6月の最終週は、日経平均が下落。大きく下げる展開となりました。

2022年6月第5週から下落相場始まるか?

2022年6月第5週から下落相場始まるか?

この値動きで、日経平均株価は前回の高値を超えないことが確定。いよいよ下落相場の再開か?という値動きです。下値の25,500円を防衛できるかどうかがカギとなる展開が予想されます。

まあ、管理人はシステムトレーダーなので、イザナミで作ったストラテジーのシグナルに基づいてトレードするだけのなのですけどね。

勝ったり負けたりで資産曲線は停滞中

一方の管理人の運用資産は横ばい。今年の利益が大体10万円弱で、その周辺を行ったりきたりしています。

<2022年7月>買って負けての繰り返し

<2022年7月>買って負けての繰り返し

勝つときは勝つのですが、いかんせん勝率が悪いのですよ。ほとんどサイコロ振ってポンの勝負をしているようで面白くありません。

やはり相場はトレンドが出てナンボなのですかね。もし管理人が裁量トレーダーだったら、日経平均株価の値動きが明確になるまで勝負を控えるところです。

ボーナスが入ると自己投資したくなる?

まあ、相場の話はさておいて、自己投資の話をしていきましょうか。

管理人はボーナスが入ると必ずお金を使います。本に。

本と言っても小説とかでなく、やはりいわゆる投資本にお金をかけます。パンローリング社から出ている本は5,000~10,000円の商品なんてざらですから、普段はなかなか買えません。なので、ボーナスが入ってお金に余裕があるときに大人買いします。自己投資ですね。

本を読むとまたシストレの検証をしたくなる訳で、タイトルの通り、検証熱が再燃中という話に繋がります。検証をして、入金をする予定で、ここでやっとこさ金銭を掛けた投資に踏み切るという流れです。

今年の夏のテーマは出来高です。出来高と言えばFXにない、株特有のパラメータです。このパラメータを使わない手はないと考えているのですが、なかなかうまく機能するストラテジーに出会えていません。なので、今年の夏はこの出来高を突き詰めていこうかなと。

そんな訳で、投資書籍の大人買いを企てています。また、面白いネタができたらブログでご紹介していきたいと思います。お楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…
  2. 企業アクションで東証一部指定候補を予想
    指定替えを目指す上場企業が取るアクションをヒントに東証一部への昇格候補を予想してみたいと思います。企…
  3. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  4. 東証一部指定条件を根拠に昇格銘柄を予想する
    今回は、管理人の考える残りの東証一部銘柄を予想していきたいと思います。四季報を使って東証一部指定条件…
  5. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  6. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  7. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…
  8. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  9. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  10. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る