2022年6月第4週の株システムトレード日記です。
皆さん、生き残っていますか?
何の話かって、そりゃ当然ながら相場の話です。先週の日経平均株価は大幅な下落相場。Twitter辺りを見ると退場者続出です。
上か上かと言われていたので、そんな展開もさもありなんという所でしょうか。管理人も結構な金額負けましたね。ただ、年初来からの利益はまだプラス。今回も生き残った次第です。
そんな訳で、今週も株シストレ日記を更新していきましょう。
日経平均は再度上昇か?
はじめはいつも通り、日経平均株価の動向です。
日経平均株価は6月の第3週に大幅下落。高値28,400円から25,600円ですから、実に10%の下落を演じた計算になります。
ただ、第4週に入ってから事態はやや好転。少し俯瞰して見ると、ちょっとしたレンジ相場を描いているように見えます。ここで耐えきれば再度の上昇の目がある訳で、仕込むなら今かな?という感想を持っています。
もっとも、管理人はシステムトレーダーなので淡々とイザナミ(スポンサードリンク)のシグナルに従うだけなのですけどね。
利益は減ったがまだプラス
管理人の運用成績をちょっとご紹介しましょう。
もともと500万円で始めたこの企画ですが、家を買うのにお金が足りなくて、150万円ほど出金しました。なので、原資は350万円まで減っています。
ただ、ご覧の通り、まだ利益が10万円ほど残っていますね。今年の相場は難易度高めだと思いますが、なんのかんのと凌いでいる次第です。
もうすぐボーナスなので、入金すれば原資もいくらか回復すると思います。まあ、家を買うのに色んなものをカード払いにしたので、懐具合は寂しいのですけど。
決算期に調子が悪くなる?
6月の相場を見ていて思ったのは、管理人のストラテジーが調子の悪くなるときが分かってきたという感想でしょうか。どうにも決算期になると悪くなる気がしないでもない。
裁量トレードだったら四季報読み込んだり、決算予想したりで銘柄を厳選します。ただ、システムトレードに移行してからというもの、四季報を全く見なくなりました。さすがにファンダ主導の相場でテクニカルオンリーで行くのは無理があるというところでしょうか。
まあ、それでもシステムトレードは続ける訳で、決算期を避けるとかいった工夫が必要なのですかね。時期によって運用を止めるのは、筋が悪い気もしますが。
今後、改良の余地を探ってみたいと思います。もっとも、うまくいったら開示しますが、うまくいかなかったら話題にも出しません。
私事ですが引っ越しました
実は先週、先々週と日記の更新をサボってました。理由は少し触れましたが、引っ越しです。マンション買って、新居に引っ越しました。
いやあ、家中ぐっちゃぐちゃだったので、さすがに更新は無理でした。ただ、今は大分落ち着いてきたので、こうして更新している次第です。
新居はなかなか快適で、パソコン用の机も刷新。PC用のスピーカーもDALIの良いやつを新調したりで、お気に入りの音楽を楽しんでいます。これで検証も捗りそうですね。
もう少ししたら、検証作業を再開するので、良いネタあったらまたご紹介したいと思います。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。