新戦略を開発しての後悔

<2022年8月>夏枯れ相場に原点回帰

2022年8月第2週の株システムトレード日記です。

暑い日が続きますね。世間はすっかりお盆入りで休暇をお過ごしの方も多いことでしょう。管理人もサラリーマンですから、この時期はしっかりお休みを頂いています。

ただ、今年の長期連休は一味違います。例年は帰省したりなんだりで忙しいのですが、悲しいかな、コロナ第7波が来ていて人にもおいそれと会えません。そんな訳で、今年の夏は引き籠り生活を満喫することになりそうです。

もっとも、そんな時こそシストレの検証作業がはかどる訳です。今日もほぼ一日、朝から検証作業を続けていました。いやぁ、ストラテジーの開発って楽しいですね。

そんなこんなで、今週も株シストレ日記いってみましょう。

日経平均株価はサマーラリーか

最初はいつもの通りに日経平均株価のおさらいからです。

8月第2週の日経平均株価は絶好調。上値を続伸し、30,000円を臨む勢いを保っています。

2022年8月第2週の日経平均は絶好調

2022年8月第2週の日経平均は絶好調

この閑散期にこの勢いは不思議です。ただ、サマーラリーという言葉もあるので夏場に株高となる年があっても良いのではないでしょうか。

個人的な分析感からいくと、この上昇は長いトレンドの初動だと考えています。

5~6月に最初の買いが入り、6~7月に振り落としがありました。そしてこの急騰具合。もはや個別株ならよく見る初動の値動きです。ここで押し目が来るようなら迷わず買いな場面ですね。

もっとも、管理人はシステムトレーダーなので裁量トレードは行いません。イザナミのシグナルに沿って、淡々とトレードを続けていくつもりです。

運用実績は原資をなんとかキープ

ひるがえって、管理人の運用実績に移りましょう。はい、管理人の先週の成績はこちら、じゃん。

<2022年8月>なんとか原資をキープ

<2022年8月>なんとか原資をキープ

一時的ですが、原資割っていますね。はい。

先週末に少し大きめの売りポジションを持っていたのですが、それが踏みあげられた形です。さらに追い打ちをかけるように寄り天を掴まされた買いポジションを損切り。原資の400万円を割り込む事態となりました。

まあ、個人的にドローダウンは結構な大きさを許容しているので、運用実績に大きな波は付き物だと思っています。ただ、年始から8ヵ月経って原資のままって言うのも、ある意味不思議な現象ですね。

検証作業の陰で泣く

最後にイザナミで使っているストラテジーのことを少々。

6月末から集中的に行ってきた検証作業が大きな成果となってきました。大体のストラテジーは磨き上げられ、さらに数も増えました。

そこで「もし年始からこのストラテジーで運用していたらどうなっていなのか?」ということに興味を持ちましてね。ええ、検証作業をしてみました。その結果が、下の図です。

もしも去年のうちに新戦略を開発できていたら

もしも去年のうちに新戦略を開発できていたら

倍かよ!

まあ、たらればの話になりますが「もっと早く検証作業を始めていたら、今頃ウハウハだったんだろうなぁ」とか考えましてね。なんだかなぁ、という感じですよ。

という訳で、検証作業は早めに取り掛かった方が良いですよという話でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…
  2. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…
  3. 企業アクションで東証一部指定候補を予想
    指定替えを目指す上場企業が取るアクションをヒントに東証一部への昇格候補を予想してみたいと思います。企…
  4. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  5. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  6. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  7. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  8. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  9. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  10. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る