またまた生き残った6月の下落相場

<2022年6月>まだ年初来の利益はプラス

2022年6月第4週の株システムトレード日記です。

皆さん、生き残っていますか?

何の話かって、そりゃ当然ながら相場の話です。先週の日経平均株価は大幅な下落相場。Twitter辺りを見ると退場者続出です。

上か上かと言われていたので、そんな展開もさもありなんという所でしょうか。管理人も結構な金額負けましたね。ただ、年初来からの利益はまだプラス。今回も生き残った次第です。

そんな訳で、今週も株シストレ日記を更新していきましょう。

日経平均は再度上昇か?

はじめはいつも通り、日経平均株価の動向です。

日経平均株価は6月の第3週に大幅下落。高値28,400円から25,600円ですから、実に10%の下落を演じた計算になります。

2022年6月第4週の日経平均株価は再度上昇か?

2022年6月第4週の日経平均株価は再度上昇か?

ただ、第4週に入ってから事態はやや好転。少し俯瞰して見ると、ちょっとしたレンジ相場を描いているように見えます。ここで耐えきれば再度の上昇の目がある訳で、仕込むなら今かな?という感想を持っています。

もっとも、管理人はシステムトレーダーなので淡々とイザナミ <スポンサードリンク>のシグナルに従うだけなのですけどね。

利益は減ったがまだプラス

管理人の運用成績をちょっとご紹介しましょう。

もともと500万円で始めたこの企画ですが、家を買うのにお金が足りなくて、150万円ほど出金しました。なので、原資は350万円まで減っています。

<2022年6月>ド派手にまけた6月

<2022年6月>ド派手にまけた6月

ただ、ご覧の通り、まだ利益が10万円ほど残っていますね。今年の相場は難易度高めだと思いますが、なんのかんのと凌いでいる次第です。

もうすぐボーナスなので、入金すれば原資もいくらか回復すると思います。まあ、家を買うのに色んなものをカード払いにしたので、懐具合は寂しいのですけど。

決算期に調子が悪くなる?

6月の相場を見ていて思ったのは、管理人のストラテジーが調子の悪くなるときが分かってきたという感想でしょうか。どうにも決算期になると悪くなる気がしないでもない。

裁量トレードだったら四季報読み込んだり、決算予想したりで銘柄を厳選します。ただ、システムトレードに移行してからというもの、四季報を全く見なくなりました。さすがにファンダ主導の相場でテクニカルオンリーで行くのは無理があるというところでしょうか。

まあ、それでもシステムトレードは続ける訳で、決算期を避けるとかいった工夫が必要なのですかね。時期によって運用を止めるのは、筋が悪い気もしますが。

今後、改良の余地を探ってみたいと思います。もっとも、うまくいったら開示しますが、うまくいかなかったら話題にも出しません。

私事ですが引っ越しました

実は先週、先々週と日記の更新をサボってました。理由は少し触れましたが、引っ越しです。マンション買って、新居に引っ越しました。

いやあ、家中ぐっちゃぐちゃだったので、さすがに更新は無理でした。ただ、今は大分落ち着いてきたので、こうして更新している次第です。

新居はなかなか快適で、パソコン用の机も刷新。PC用のスピーカーもDALIの良いやつを新調したりで、お気に入りの音楽を楽しんでいます。これで検証も捗りそうですね。

もう少ししたら、検証作業を再開するので、良いネタあったらまたご紹介したいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フォローする

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…
  2. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  3. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  4. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  5. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  6. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  7. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  8. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…
  9. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  10. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

【スポンサードリンク】株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る