またまた生き残った6月の下落相場

<2022年6月>まだ年初来の利益はプラス

2022年6月第4週の株システムトレード日記です。

皆さん、生き残っていますか?

何の話かって、そりゃ当然ながら相場の話です。先週の日経平均株価は大幅な下落相場。Twitter辺りを見ると退場者続出です。

上か上かと言われていたので、そんな展開もさもありなんという所でしょうか。管理人も結構な金額負けましたね。ただ、年初来からの利益はまだプラス。今回も生き残った次第です。

そんな訳で、今週も株シストレ日記を更新していきましょう。

日経平均は再度上昇か?

はじめはいつも通り、日経平均株価の動向です。

日経平均株価は6月の第3週に大幅下落。高値28,400円から25,600円ですから、実に10%の下落を演じた計算になります。

2022年6月第4週の日経平均株価は再度上昇か?

2022年6月第4週の日経平均株価は再度上昇か?

ただ、第4週に入ってから事態はやや好転。少し俯瞰して見ると、ちょっとしたレンジ相場を描いているように見えます。ここで耐えきれば再度の上昇の目がある訳で、仕込むなら今かな?という感想を持っています。

もっとも、管理人はシステムトレーダーなので淡々とイザナミのシグナルに従うだけなのですけどね。

利益は減ったがまだプラス

管理人の運用成績をちょっとご紹介しましょう。

もともと500万円で始めたこの企画ですが、家を買うのにお金が足りなくて、150万円ほど出金しました。なので、原資は350万円まで減っています。

<2022年6月>ド派手にまけた6月

<2022年6月>ド派手にまけた6月

ただ、ご覧の通り、まだ利益が10万円ほど残っていますね。今年の相場は難易度高めだと思いますが、なんのかんのと凌いでいる次第です。

もうすぐボーナスなので、入金すれば原資もいくらか回復すると思います。まあ、家を買うのに色んなものをカード払いにしたので、懐具合は寂しいのですけど。

決算期に調子が悪くなる?

6月の相場を見ていて思ったのは、管理人のストラテジーが調子の悪くなるときが分かってきたという感想でしょうか。どうにも決算期になると悪くなる気がしないでもない。

裁量トレードだったら四季報読み込んだり、決算予想したりで銘柄を厳選します。ただ、システムトレードに移行してからというもの、四季報を全く見なくなりました。さすがにファンダ主導の相場でテクニカルオンリーで行くのは無理があるというところでしょうか。

まあ、それでもシステムトレードは続ける訳で、決算期を避けるとかいった工夫が必要なのですかね。時期によって運用を止めるのは、筋が悪い気もしますが。

今後、改良の余地を探ってみたいと思います。もっとも、うまくいったら開示しますが、うまくいかなかったら話題にも出しません。

私事ですが引っ越しました

実は先週、先々週と日記の更新をサボってました。理由は少し触れましたが、引っ越しです。マンション買って、新居に引っ越しました。

いやあ、家中ぐっちゃぐちゃだったので、さすがに更新は無理でした。ただ、今は大分落ち着いてきたので、こうして更新している次第です。

新居はなかなか快適で、パソコン用の机も刷新。PC用のスピーカーもDALIの良いやつを新調したりで、お気に入りの音楽を楽しんでいます。これで検証も捗りそうですね。

もう少ししたら、検証作業を再開するので、良いネタあったらまたご紹介したいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フォローする

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  2. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  3. 企業アクションで東証一部指定候補を予想
    指定替えを目指す上場企業が取るアクションをヒントに東証一部への昇格候補を予想してみたいと思います。企…
  4. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…
  5. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  6. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  7. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  8. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  9. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  10. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る