暴落前のプチ好調?

<2022年9月>彼岸底相場なるか?

2022年9月第4週の株システムトレード日記です。

来るかもね?来ないかもね?来たら嬉しい暴落相場。今か今かと待っています。

なぜ、暴落が嬉しいのか?それは暴落局面で機能する期待値の大きなストラテジーがあるからですね。特定の指標で暴落を定義して、暴落局面を検知。その局面だけで売買すると儲かるストラテジーがあるんです。

もちろん、暴落後のリバウンド局面も楽しみです。一気にドローダウンが回復しますからね。まあ、まだまだ捕らぬ狸の皮算用ですが。

そんな訳で、今週も株シストレ日記いってみたいと思います。

日経平均は暴落前夜?

最初はいつも通りに日経平均のおさらいから。

日経平均は絶不調。最後の望みであった75日移動平均線を下に抜け、しばらくは真空地帯が続きます。このまま下落が続けば、いわゆる暴落が待っている訳で、下値の見えない展開が続きそうです。

2022年9月第4週の日経平均チャートは暴落の前触れか

2022年9月第4週の日経平均チャートは暴落の前触れか

これまでの相場はコロナショックのリバウンド相場と言われてきました。と言うことは、次の暴落の底値はコロナショックの底でしょうか?まあ、日経平均26,000円くらいはあるのかもね?と考えています。それでも、ここから1,000円落ちたら大ショック。

さぞかし相場参加者の感情が揺さぶられて、期待値の高いシグナルが出ることでしょう。管理人はシステムトレーダーなので、相場の予想に沿った売買はしませんが、ちょっと期待しちゃいますね。イザナミが底値買いのシグナルを出してくれるのを嬉々として待ちたいと思います。

9月の連休谷間はプチ好調

そんな日経平均株価の様相とは裏腹に、先週の管理人ストラテジーは好調でした。

いや、買いも売りもシグナル出まくってビビり倒していたのですが、フタを空ければ好成績。売りも買いもうまくいく結果となりました。

<2022年9月>3連休の谷間は好調

<2022年9月>3連休の谷間は好調

ただ、やっぱり思うのは、まだまだ売りのシグナルが少ないなということ。特に平常時の追撃売りストラテジーを作れていないので、どうしたものかと思案中です。逆張りの売りや暴落時の売りならあるのですけどねえ。

まあ、最近思うのは、ストラテジーってなかなか狙って作れるものじゃないなということですかね。エッジのある局面は思いつくのですが、それがどのようなストラテジーになるのかは運次第です。まだまだ検証してネタを増やす作業が必要そうです。

暴落局面に備えて

最後に余談です。冒頭から暴落、暴落と連呼してます。これには訳があるのです。

そもそも論なのですが、シストレって多分、人の認知バイアスを狙った取引手法だと思っています。つまり、人の感情や認知のミスで発生するエッジをすくい取る方法ではないかと。

この前提に立つと、人がミスを犯しやすい時。つまり、相場参加者の感情が揺さぶられて、パニック売りが出た時って絶好のトレード機会なんですよね。そんな訳で、管理人はこの夏、暴落時のストラテジーを徹底的に増やしてみました。

  • プチ暴落の逆張り買い
  • 暴落進行中の追撃売り
  • 短期的なリバウンド買い
  • 落ちたナイフを拾う逆張り買い

ざっくり挙げただけで、この4種類のストラテジーを備えています。実際には7つありますね。

ただ、夏に開発しただけあって、まだシグナルが発生していません。実際の暴落局面でどのような振る舞いをするか実体験として持っていないのですよ。

そんな訳で、儲けが出ることも目的ではあるのですが、新ストラテジーの試し切りをしてみたいというのが本音です。

なので、暴落早くきてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フォローする

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…
  2. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  3. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…
  4. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…
  5. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  6. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  7. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  8. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  9. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  10. 企業アクションで東証一部指定候補を予想
    指定替えを目指す上場企業が取るアクションをヒントに東証一部への昇格候補を予想してみたいと思います。企…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る