2022年7月第5週の株システムトレード日記です。
毎日暑いですね。ただ、お勤め人はこの時期、嬉しいことがあります。そう、ボーナスです。
管理人も兼業投資家で、普段はメーカーに勤めています。コロナ禍にあっても、業績は横ばい。無事、今年もボーナスをもらうことができました。
お金が入れば投資したいというのが投資家脳の性質です。まあ、取引口座に入金もするのですが、自分への投資もします。いわゆる自己投資ってやつですね。
さて、管理人はどんな自己投資をするのか?
それはおいおい述べていきたいと思います。では、シストレ日記いってみましょう。
6月最終週の日経平均は値動きが気になる
最初はいつも通りに日経平均株価の値動きをおさらいしていきましょう。
6月の最終週は、日経平均が下落。大きく下げる展開となりました。
この値動きで、日経平均株価は前回の高値を超えないことが確定。いよいよ下落相場の再開か?という値動きです。下値の25,500円を防衛できるかどうかがカギとなる展開が予想されます。
まあ、管理人はシステムトレーダーなので、イザナミ(スポンサードリンク)で作ったストラテジーのシグナルに基づいてトレードするだけのなのですけどね。
勝ったり負けたりで資産曲線は停滞中
一方の管理人の運用資産は横ばい。今年の利益が大体10万円弱で、その周辺を行ったりきたりしています。
勝つときは勝つのですが、いかんせん勝率が悪いのですよ。ほとんどサイコロ振ってポンの勝負をしているようで面白くありません。
やはり相場はトレンドが出てナンボなのですかね。もし管理人が裁量トレーダーだったら、日経平均株価の値動きが明確になるまで勝負を控えるところです。
ボーナスが入ると自己投資したくなる?
まあ、相場の話はさておいて、自己投資の話をしていきましょうか。
管理人はボーナスが入ると必ずお金を使います。本に。
本と言っても小説とかでなく、やはりいわゆる投資本にお金をかけます。パンローリング社から出ている本は5,000~10,000円の商品なんてざらですから、普段はなかなか買えません。なので、ボーナスが入ってお金に余裕があるときに大人買いします。自己投資ですね。
本を読むとまたシストレの検証をしたくなる訳で、タイトルの通り、検証熱が再燃中という話に繋がります。検証をして、入金をする予定で、ここでやっとこさ金銭を掛けた投資に踏み切るという流れです。
今年の夏のテーマは出来高です。出来高と言えばFXにない、株特有のパラメータです。このパラメータを使わない手はないと考えているのですが、なかなかうまく機能するストラテジーに出会えていません。なので、今年の夏はこの出来高を突き詰めていこうかなと。
そんな訳で、投資書籍の大人買いを企てています。また、面白いネタができたらブログでご紹介していきたいと思います。お楽しみに。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。