超絶ド底買いのシグナルが出ました

<2022年1月>超絶ド底買いのシグナルが発生

2022年1月第4週の株システムトレード日記です。

先週の日本株は大暴落。日経平均株価で言うと、実に2000円超えの上下差が発生。さらにマザーズ市場は阿鼻叫喚の様相を呈しています。管理人も例外なくやられました。

ただ、そんな中で管理人のストラテジーに変化が!?超絶ド底買いのシグナルがシグナルが点灯したのです。底打ちも近いか?

という訳で、今週もシストレ日記を綴っていきたいと思います。

日本株の概況と管理人の成績

まずは相場のおさらいから。日経平均株価は月曜に終値27,588円のギャップアップから始まったものの、その後に失速。さらに木曜には1,000円近い下落幅を発生し、上下差1,583円という大暴落を経験しました。

2022年1月の日経平均株価の推移

2022年1月の日経平均株価の推移

さらにマザーズ市場も下げが加速。指数では高値813円、安値719円と1週間で-10%を超える下落となりました。

2022年1月の東証マザーズ指数の推移

2022年1月の東証マザーズ指数の推移

ただ、こんな相場でも買いを仕掛けるストラテジーは動き続けます。管理人のストラテジーでも逆張り買いのストラテジーがシグナルを発生。下落に買い向かえという無茶な要求がシステムからありました。

まあ、負けると思っていてもシグナルに従うのがシステムトレードの辛いところ。淡々とシグナルに従い、先週は絶賛含み損となりました。

2022年1月の暴落で絶賛含み損

2022年1月の暴落で絶賛含み損

シストレにおける暴落の定義

上記の通り、先週の相場では負けているんですが、ひとつ朗報もありました。管理人の超絶ド底買いのシグナルが点灯したことです。

このシグナルの期待値は9%です。管理人の収益源で、個人的には非常に信頼しているストラテジーとなっています。経験上、これが点灯したら底打ちは近いと思ってよいと考えています。

詳細は語れないのですが、ストラテジーの定義としては以下のようになっています。

  1. 個別株がXX日移動平均線からYY%以上乖離したら暴落と定義する。
  2. 上記の暴落銘柄がZZ個になったら底打ちシグナルを点灯する。
  3. 上記の底打ちシグナルが発生したら、売られすぎの銘柄を買っていく。

ちょっと複雑なルールになります。ただ、イザナミ <スポンサードリンク>の相場情報をうまく利用すれば、ちゃんと定義することができますね。

ファンダ的にはあと2つ

一方の、ファンダメンタルズの要素としては、まだリスクが2つほど残っていますね。

  • ロシアの動向とウクライナ情勢
  • 日本のコロナ感染状況

前者については、開戦か撤退か分かりません。ただ、方向性が決まった時点で下落するものの、その後はリスクを織り込み反発と考えています。

後者についても同様です。緊急事態宣言が出るでしょうが、そこでリスクを完全に織り込むと考えています。

正直なところ、あまり心配はしていません。というより、もうリスクを織り込んでいるんじゃないかとさえ、思っています。

今後のシストレの予定

以上の通り、個人的には日本株は一旦の底を打ったかなという感触を得ています。ここからが買いの反撃フェーズで、短期的には相場もドローダウンも回復していくんじゃないかと睨んでいる次第です。

ただ、3ヵ月以上の長期的に見るとあまりよくない状況が続くと考えています。日経平均株価の25日線は明確な下向きに変化しました。さらに管理人の空売りシステムがそろそろシグナルを出し始めるはずです。

ここからは買いと売りを混在させて相場に臨むことになると考えています。急落で買い、急上昇で売る。この一連の流れが基本の動きです。利益を生んでくれることを願います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フォローする

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. ポーランドズロチ円を使ったFXサヤ取りの手法
    最近、ポーランドズロチ円を使ったサヤ取りの手法が話題を集めています。サヤ取りの元祖と言えばやっぱり株…
  2. 投資書籍をkindleで読む
    今回は、投資の勉強とAmazonの読み放題サービスKidle Ultimatedの相性の良さを語りた…
  3. 暴落相場を出来高から予想する
    アベノミクス以降、度々起こる日経平均の暴落。今回は、暴落の予兆を予め分析し、先物やETF、個別銘柄の…
  4. 半年ほど前からシステムトレードを始めています。今回はいくつかの検証ソフトを使ってみた使用感と評価を述…
  5. 500万円チャレンジスタート
    皆様、新年あけましておめでとうございます。この記事は2022年1月9日に書いています。 年が明…
  6. 株システムトレードの基本機能について
    株のシストレツールは何ができるソフトウェアか? 今回は上記の疑問に答える記事を書いていこうと思…
  7. 個別株CFDで日経225構成銘柄を売買
    今回は株システムトレードの少し限定された使い方をご紹介したいと思います。日経225銘柄に絞った運用ル…
  8. 売買ルールをイザナミでシステム化
    今回は株のシステムトレード検証ソフト「イザナミ」を使って売買ルールを作る手順を紹介します。 安…
  9. 破産しないための株式リスク分散法
    株システムトレードの連載第5回。今回は資金管理について解説したいと思います。 勝てるルールさえ…
  10. 個別株CFDで空売り規制銘柄を売る
    今回は個別銘柄を扱うCFD会社「IGマーケッツ証券」を使って、貸借銘柄以外でも空売りをする方法を紹介…

Twitter でフォロー

スポンサードリンク

GMOクリック証券CFD

【スポンサードリンク】株システムトレードのイザナミ

株システムトレードソフトイザナミ
ページ上部へ戻る